カテゴリー: 経営ナビ

【経営 医業】 BCP策定で診療所を地域災害対策の拠点に

国土技術研究センターによると、マグニチュード6以上の地震の20%は日本で起きているそうです。 また、日本は、地震以外にも火山噴火や巨大台風、集中豪雨などの大災害にたびたび見舞われています。 今後も、日本にいる限り大災害が発生することを前提とした災害対策は必要不 …

続きを読む

【経営 建設業】 手形の“支払いサイト”が短くなる!? 建設業界の新しい流れとは?

景気回復を受けて建設投資額が増える一方、将来の人手不足が懸念されている建設業界に、一石を投じる新たな流れが生まれています。 従来、手形の決済は120日以内というのが業界の慣行でしたが、大手ゼネコンを中心として期間を短くする動きが出てきているのです。 この動きが …

続きを読む

【経営 介護業】 介護業界と“労働分配率”の関係とは?

人件費を適正水準に保つことは、事業を経営していくうえで、とても重要なことです。 業務内容と給与が相応でないと、従業員の定着率や利益率の低下につながります。 そこで今回は、介護業界における労働分配率の適正水準と、労働分配率から見える経営の改善課題についてご説明し …

続きを読む

【経営 飲食業】 “インスタ映え”するメニューが大好評。5坪・8席で月商260万円!

“インスタ映え”という言葉が流行語になったように、今やSNSや口コミサイトに投稿される写真の影響力は見過ごせないものとなっています。 今回は、思わず写真に撮ってネットに投稿したくなるようなメニューを積極的に開発し、成功を収めた、東京・五反田の『食堂とだか』をご …

続きを読む

【経営 歯科医業】 効果的なモンスターペイシェント対策とは?

今年1月、岐阜市で患者による歯科医院長・刺殺事件が起きました。 動機は“歯槽膿漏の治療で、歯を余分に抜かれたこと”への不満だといわれています。 事件の前から、患者は院長に苦情の手紙を何通か送っており、見返りとして金銭も要求していたそうです。 今回は、このような …

続きを読む